2017年5月20日土曜日

台高山脈ファストパッキングGW編


台高山脈ファストパッキングGW編1


こんにちは。福山店の一平です。

慌ただしかったGWも終わり、待ちに待った我らのGW!!
春までお世話になっていた関西の山にファストパッキング(以下FP)で行ってきました。

目的地は台高山脈という奈良と三重の県境にある山域です。明神平は有名ですよね。
今回は友人M氏と2人での山行で高見山〜大台ケ原というコースを計画していました。


初日の9日は仕事終わりのM氏と合流後、M氏のInstagram友だち??(笑)であるW氏とM'氏に高見山登山口まで送ってもらいました。
その道中、奈良の山でハードコアに遊んでおられる両氏に水場やロストの危険性の高いポイントなどを教えていただきました。

車を出してもらったうえに、とても有益な情報を教えてくれた両氏には感謝しかありません!ありがとう〜!!


当日は生憎の雨模様だったんですが、高見山に近づくにつれイノシシが出たりキツネが出たり山深さが増しています。
登山口に着いたのは23時頃。雨脚は強くなる一方。。


レインウェアを着込み、ヘッドライトを点灯!!
2人に力強く送り出され我々の山行が始まりました!!

トレイルはもはや沢のよう。この調子なら水には困らんななんて思いながら防水ソックスと今回新調したシューズ、アークテリクスのノーバンVTでガシガシとラン&パワーハイク。

シューズの剛性が高いのでタフなコンディションでも安心感があります。
 
アシーズにて取り扱いありますので、気になる方は是非足を通しにおいでください。
使用感などご説明いたしますよ〜
●アークテリクス ノーバンVT



最初の避難小屋である高見杉に到着。
なんか台風みたいになってきた。。

それでもめげずに初日の目的地である高見山山頂の避難小屋を目指し先を急ぎます。


横殴りの雨に少し寒さを感じることもありました。

登山口から1:20ほどで高見山山頂の避難小屋に着いた頃、相棒のM氏は軽く震えておりました。。(笑)

翌日の行動に備えるため、濡れたレインウェアを干したり寝床を準備したりと初日の夜は少し過酷な感じで幕を閉じました。
避難小屋のありがたみを感じましたね。
 
インサレーションウェアを着込みシュラフの中で早朝行動に備えます。少し寒い。。おやすみなさい。。

今回はここまで!次回、さらなる苦難!2日目に続きます!!

2 件のコメント:

  1. アシーズの新人さんパワフルですね~。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは〜。アシーズの新人こと一平です。
      コメントありがとうございます!よりパワフルなレポートできるよう頑張りますね!
      お店でも待ってます(笑)

      削除