2017年7月25日火曜日

出勤前に大山(7.22)


出勤前に大山(7.22)



天気も良さそうなので、トレーニングがてら早朝から大山に登ってきました!


ちょうど6合目あたりで日が差してきて、気温もグングンと高くなってきました。
この時期は早朝出発でもかなり暑いですね。


7合手前で影大山


稜線は晴れているようなので、山頂からの景色を期待してどんどんと登って行きます。
別山も綺麗に見えました。
今年の冬は取り付いてみたい!

9合付近地では木道沿いにナンゴククガイソウの群生!
ギボウシも咲き始めてましたよ。

登頂!
しましたがあいにくガスがかかってきました。
という事は、、、


ありました!ブロッケン現象!
僕は今年初めて、一緒に登った人は人生初だそうで大変喜ばれていました。
今回は眺望が良くなかったですが、なかなか出会えない大気現象も見る事が出来、大満足!


写真撮影もほどほどにサクッと補給を取り、その際におすそ分けでグレープフルーツを頂きました。
これが本当に美味しい!!!
次回から真似したくなる程美味しくて、水分とミネラルが失われた身体に自然な酸味と甘みがしみわたります。
ご馳走様でした!



それから僕だけ先に下山する事に。
アジサイももう終わりですね。


一気に6合目まで下りてきました。
もう暑くて汗ダラダラ。
ここまでは人も少なく快適に下りられましたが、5合目から下は団体に次ぐ団体で渋滞してました。
なのであまり写真も撮らず黙々と下ります。



無事下山しました!
こうやって見ると本当に植物が鬱蒼としてますね。
夏山登山道は綺麗に管理されているので歩きやすいですが、ユートピア等の他のコースは植物の枝と虫が多く、正直歩きにくいです。
またブヨはタイツの上からでも噛んできますし、噛まれた瞬間いたっ!って声が出るくらい分かります。
そして痒いです。
登山に限らず、この時期虫除け対策は欠かさずに!


最後に博労座から。
うーん、やっぱり稜線が見えてますね。


いよいよ夏本番ですが、同時に台風の季節でもあります!
登山をされる際はレインウェアの準備を必ずしてくださいね。




ここまで振り返ってアプリでムービーを作成しました。
こうやって思い返すのも楽しいものですね。
よかったらぜひご覧ください。


米子店  ムラシマ

0 件のコメント:

コメントを投稿