2020年11月11日水曜日

見たらわかる美味しいヤツ!!~LODGEスキレットで作るパエリア~

見たらわかる美味しいヤツ!!~LODGEスキレットで作るパエリア~


こんにちは!!
福山店の桑原です。

寒くなってきたこの時期、暖かいご飯が一層美味しく感じられる季節だと思います。
僕は先日スキレットを購入したので、まずは王道(?)のパエリアを作ってみました。
パエリアって、色鮮やかだしおしゃれだしお腹一杯になるし、
作りたくなってしまうメニューだと思います。

前回作ったスコッチエッグがおかずだったので、
今回は飯物であるパエリアに挑戦し、食卓に彩りをもたらせたいと思います!

まずは、パエリアのご紹介から!

~パエリアってどんな料理??~

パエリア(Paella)は、スペインのバレンシア地方発祥のお米料理です。
因みに、"Paella"はバレンシア語で"フライパン"という意味らしいですよ。
つまり、お米とあり合わせの食材をフライパンで炊いたら、、、それはもうパエリアです。
今回は、鮭をメインにパエリアを作ってみました!!

材料(4,5人分)

・白米:2合
・鮭:2切
・茹でタコ:100g程
・バター
・オリーブオイル
・白ワイン:100ml
・水:350ml
・タマネギ:1個
・パプリカ:1個
パエリアの素

申し訳ございません...
今回はパエリアの素を使わせていただきました...
本格的に作るなら、サフランやエビやアサリを使ってブイヨンを作るのですが、
スーパーでパエリアの素を発見し、とても魅力的だったので購入しました。
パエリアの素にはサフランやアサリの旨味成分も入っていたので、味付けも間違いないです。

使ったスキレットは、LODGE(ロッジ)『ロジックスキレット10 1/4インチ』です。

作り方はシンプルですので、簡単にご紹介させていただきます。
それでは作っていきましょう!!

①米を研ぎ、タマネギをみじん切り

②鮭と茹でタコをサッと炒める

スキレットを温め、バター(大さじ1)、オリーブオイル(小さじ1)を加えます。
魚介に塩をふり、スキレットで焼きます。
鮭の両面に焼き目がつく程度です。中火で、時間にして40秒くらいです。
鮭とタコを油ごとスキレットから取り出します。

③タマネギを炒める

バター(大さじ1)、オリーブオイル(小さじ1)をスキレットに加えます。
タマネギを入れ、透明になるまで炒めます。

④お米もいれましょう!

中火で、お米が半透明になるまで炒めます。

⑤お米を炊きます

鮭とタコをいれ、白ワインと水、パエリアの素を加え、
弱火で25分程炊きます。

⑥パプリカを加え、蒸らす

時間になったら火を止め、パプリカを加えます。
ここで一旦蓋を開けることになります。

湯気越しにお米が黄色く染まっているのを見たら、テンションが上がってきます!
色付きのご飯って、何か美味しそうですよね。

完成までもう少しです。
パプリカを入れてフタをして、そのまま20分程蒸らします。

⑦完成!!


食欲そそる、鮮やかな色合いになったと思います。
貝やエビが無いと物足りないかもしれませんが、、、
こちらが桑原流パエリアとなります!

パエリアの素のおかげもありますが、ご飯に味が染みていて、
ついついスプーンが進んでしまう味になりました。

~シーズニングについて~

お腹いっぱいになって、片付けも終わってひと段落...
しかし、もうひと仕事残っています。
それはスキレットのシーズニングです。
シーズニングまでが調理です!!

鉄製のスキレットはキレイに洗っただけでは錆びてしまうので、
油でコーティングする、シーズニングという作業が必要になってきます。
慣れてしまえば簡単ですよ。

~シーズニング手順~

①スキレットの汚れを落とす

LODGEのスキレットは洗剤を使わず汚れを落としましょう。
汚れが落ちなかったら、水を張って沸かしてみてください。
焦げ付きが落ちやすくなると思います。

②スキレットを火にかける

スキレットについている水分を飛ばします。
火にかけたら蒸気が出てくるので、それが出なくなるまで熱しましょう。

③オリーブオイルを薄く塗る

スキレットが暖かいうちに、内側にも外側にも塗りましょう。


塗る油は塩分が含まれていないものを選びましょう。
僕はいつもオリーブオイルを使っています。
フタも同じようにシーズニングしてください。

完成!!


シーズニングすると上の写真のように、スキレットが黒く鈍く光るようになります。

~商品紹介~

・4人前の調理なら、LODGEのロジックスキレット10 1/4インチが使いやすい!!
このサイズであれば、今回のようにお米2合を調理できます。
両手で持てるハンドルもあるので、持ち運びもしやすくなっています。

https://odgeek.assesbridge.com/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%B8%EF%BC%8DLODGE-%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%EF%BC%91%EF%BC%90-%EF%BC%91%EF%BC%8F%EF%BC%94%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81-p-298L8SK3/

LODGEのスキレットは種類が豊富なので、お店で実際に商品を見て
あなたに最適なスキレットを選んでください。

・鉄製スキレットを使うなら、ハンドルホルダーが活躍!!
ハンドルホルダーがあれば、完成した料理を机まで運ぶのにスムーズになります。
今回、僕はハンドルホルダーを使わずタオルを巻いたのですが、
ハンドルホルダーを使った方がスムーズでスマートです。
写真のようなシリコン製の他に、レザー製もあります。

・鍋敷きを引っ付けて移動

マグネット付きの鍋敷きもあります。
鍋敷きが勝手にスキレットにくっついてくれるので便利ですよ。
食洗器対応です!

https://odgeek.assesbridge.com/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%B8-LODGE-%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%B8-p-298ASLMT/

今回は鮭とタコでパエリアを作ってみました。
写真映えするためには、エビやムール貝を使った方が良かったかな~、と若干の後悔がありますが。。。
是非皆さんそれぞれのマイパエリアを作っていただき、
その写真を福山店の桑原まで自慢に来てください!!

〜 お知らせ 〜


6月8日(月)より
営業時間が下記のとおりになりました。

営業時間 11:00~19:00

【詳細はこちら】

――――――――――――――――――――――

また、アシーズブリッジ オンラインショップでは、

実店舗で貯まったポイントもお使い頂けます。

https://odgeek.assesbridge.com/



※店頭にて会員登録済の方で、初めてオンラインショップで
ご購入される方は、下記URLより
メールアドレス、パスワードの登録申請を行ってください。

登録申請

詳細
https://odgeek.assesbridge.com/guide.html#guide

――――――――――――――――――――――

【アシーズブリッジ福山店】
〒721-0974
広島県福山市東深津町3-7-30
【アシーズブリッジ広島店】
〒731-5115
広島県広島市佐伯区八幡東3-10-43
【アシーズブリッジ岡山店】
〒701-1145
岡山県岡山市北区横井上57-1
【アシーズブリッジ米子店】
〒689-3425
鳥取県米子市淀江町佐陀1944
 
 






0 件のコメント:

コメントを投稿